パートナー各企業の商品がセットで当たる大賞など今年は豪華
海洋管理協議会(MSC)ジャパンは2日から「選ぼう!海のエコラベル」キャンペーンをスタート。7月31日まで実施します。
キャンペーンは、国連が定めた6月8日の「世界海洋デー」に合わせて実施。2018年からMSCアンバサダーを務めているお笑いコンビ、ココリコの田中直樹さん出演の動画や短歌コンテストなどを通じて「海のエコラベル」が付いた水産物を選ぶことが、水産資源を将来にわたって守ることにつながることを伝えています。
キャンペーン動画「ココリコ・田中魚の嘆き」は、田中さんが魚に扮して登場するCGを駆使したオリジナルのユニークな動画を配信しています。
「海のエコ短歌」コンテストは、「魚が減らないよう『持続可能な漁業』に取り組む漁業者を応援!」か、「あなたならMSC『海のエコラベル』をどう紹介する?」の2つから選び、テーマに沿って短歌を詠みます。MSCジャパン公式ツイッターアカウント(@MSC_Japan)による短歌コンテスト告知ツイートに引用リツイートで投稿するか、キャンペーン特設ページ内の応募フォームに記載し応募できます。
田中さんが選定する大賞(1作品)には、田中さんのサイン入り「SDGsトートバッグ」とMSCのリーフレット、田中さんのステッカー、MSCオリジナルデザインQUOカード5000円分とパートナー協賛企業のイオンリテール、ニチレイフレッシュ、日本水産、日本生協連、日本マクドナルド、マルハニチロの各商品がセットとなった豪華賞品が当たるほか、パートナー賞6作品にはパートナー各企業の商品が送られます。
そのほか、6月2~30日と7月1~31日の2回に分けて行われる「選ぼう!海のエコラベル」フォロー&リツイートキャンペーンは、MSCジャパンの公式ツイッターアカウントをフォローし、キャンペーンツイートの動画を見てリツイートすることで応募完了。パートナー各企業の商品が当たるチャンスです!
キャンペーンに参加して「海のエコラベル」について考えてみよう!